今日のトレード予定:プロトレーダーエコのFXリアルタイムトレードハウス

今日のトレード予定

エコラーの皆さん、おはようございます。

追記:24日と25日はデイトレはしてはいけません。儲かりませんよ。

せっかくだからランキングを見てみる

年末相場です。昨日のポン円くんはちょうど1円しか値幅がありませんでした。現時点も30pips幅のレンジを形成している状態です。

FXトレード

日中の動きは若干上向きにありますが、ポン円くんはもうあまり動く気はありません。

チャート上には、トレンドラインの上に変則的なサブチャンネルを引いていますが、上にいってもこのラインで頭を抑えられる可能性が高いです。

今日デイトレをしようと思っていた方は、ポン円くんに過度な期待をしないようにしてください。たぶん東京時間は昼寝モードに入ると思いますので(笑)。

エコは今日が今年の最終日です。後で今年最後の記事を書く予定です。

コメントは普段通りにしてもらって大丈夫です。ライントレード教本の感想もどうぞ。


記事を読み終わったら、ぽち3連発ありがとうございます。
ブログランキングに1票
ブログ村に1票
ブログランキングドットネットに1票

エコ

・この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

・トレードを学習したい方は、毎日のトレード記事についているコメント欄にたくさんのヒントが入っていますので是非読んでみてください。過去の記事はブログ右下の「アーカイブ」からすべて見ることができます。ラインの引き方なども過去の記事から習得可能です。コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。エコのコメントには以前からの流れがありますので、当日のコメントを読んで理解できないことがあったら、過去ログを1ヶ月くらい前から読んでみることをお勧めします。

・コメントで解説している手法は、15分足を主に使った「ライントレード」です。コメントは自由に書き込んで頂いて結構ですが、トレード手法に関するコメントは、他の方が混乱することのないように、できる限りライントレードに沿ったものとしてくださるようお願いします。

2009年12月22日 09:07|コメント (18)

カテゴリー:FXトレード日記・相場解説

コメント (18)

フックさん、腸炎ですか。楽しい年末年始なのに可哀想ですね。まさか僕がお腹を話題にしたせい!?でも笑ったのははらりんですよ。
驚異の回復力で治られることを願っています。

エコさん、フックさん、JUNさん、エコラーのみなさん、今や隠れキャラ化したSRHユニットのメンバーさん、今年は本当にお世話になりました。

納税1億なんか簡単にできると思った時期もあり、どん底の時期もあり、個人的にはとても賑やかな一年でした。しかし、最後にエコさんの教本を手にとれて来年への希望をもって終えることが出来ます。

エコさんに出会えてほんとにラッキーでした。また良い時期からブログに参加させていただけたと思っています。エコさんに個人教授されたのも貴重な思い出です。

教本は凄く評判良いですね。VMAよりも高く評価されている有名トレーダーさんもいらっしゃいますね。素晴らしいことです。

来年末は楽しんでトレードして、年末には大勝利の報告ができるようにしたいと思っています。

では、みなさん素敵なクリスマスと楽しいお正月をお過ごしください。

チャオ〜

投稿者:リュウ |2009年12月22日 09:45

フックさ~ん、まさか、、、、、拾い食い。。。。
メタボ以外、健康だったはずなのに。

でも、クリスマス一緒に過ごす彼女もいないし予定なくて
よかったですね。

って、、、、、、慰めになってない?

早く看病してくれる優しい彼女が出来るといいですね。

って、、、、、、傷口に塩かけた?

でも、本当に心配してマス。
早く元気になぁ~~~~~れ!


リュウリュウ、来年は1億納税しちゃってくださ~い。
私はマイペースでコツコツと。
170円のクロワッサンを大人買いするのが目標です。
腸炎になるくらい食べてやる!!

投稿者:はらりん |2009年12月22日 11:01

教本購入させていただきました。
読後の感想を投稿させていただきます。
大雑把に一読した時は既知の事ばかりで、心のどこかで何か裏技的な物を期待していた為か、一読しただけでは勝てるようになる手応えが全く得られなかった為なのか、本音を申し上げれば少なからずガッカリ致しました。
しかし、細かく読み直してみると重要な発見が多く、非常に親切・丁寧で『嘘』の無い本当のプロが本音だけで執筆した物だと思い直しました。本腰入れてマスターしよう!と思います。ありがとうございました。

投稿者:eo |2009年12月22日 11:03

コウシさん

(昨日のライントレード教本に関する質問への返答です)

>私はメインに仕事がありますので、
当然ながら平日は夜数時間ほどの
取り引き時間しかありません。
(夜9~12時)
そして、(12/16)教本一般販売記事にて、
「深夜にトレードをする場合は、ライントレードの有効 性とは別のもう1つの
問題があります。
 日本時間深夜の時間帯は、日足が描かれる最終局面で あるため、すでにその
日の値幅が出切ってしまってい て、持ち合い相場が多くなります。」
とありますね。
スキャルでも生かせそうなのでこの辺は
問題ないとは思いますが、
ライントレードというのは、
当日の相場の予測を立てることができる
ということであれば数値を導き出せるわけですし、
日中は携帯でも取り引きできますね。
その前にその予測に沿った予約注文が
できてしまうとは思いますが。

まず、コウシさんがトレードできる夜9時から12時は、15分足ライントレードの難易度が中から少し難しい程度になると考えてください。

難解な相場とは言いませんが、東京からロンドン時間よりは取りにくくなります。従って、ライントレードでは、5分足と1分足を併用して、細かい動きも見逃さないようになれる必要があります。

また、日中で携帯取引することについては、コメント欄でもそのようなトレードにトライしている方はいますが、エコはあまり勧めません。

携帯でトレードするのに向いているのはシステムトレードです。

ライントレードは、相場の鼓動を感じながらそのつど自分で判断を下す裁量トレードですので、携帯を使った大雑把なトレードに向いているとは言えません。ただ、トレードレベルが高くなれば、シナリオ立案の仕方によっては、携帯でもやれないことはないでしょう。

コウシさんにとってのライントレード教本の有効な使い方を考えると、まずは基本的な技法を一通りマスターした後で、自分がトレードできる夜間の時間帯の癖に習熟することだと思います。

また、毎日トレードしようなどと思わずに、エントリーパターンを厳選して、1カ月に10回程度しかエントリーしなくても利益が上がるようなシナリオ作りができるようになることを目指すのが良いでしょう。

FXを始めたばかりの頃は、利益がすぐに得られるように考えがちになろうかと思いますが、頂いた情報から考えて、上記の方法がコウシさんにとってのライントレードの有効利用法になると思います。

冷静に検討してくださいね。

投稿者:エコ |2009年12月22日 11:38

リュウさん

今年は本当にいろいろありましたね。

リュウさんはもう自分にとって一番良い時も一番悪い時も見たのです。来年は、目の前の出来事に動じることなく、地に足をつけて実力を養成することができる年になりそうですね。


はらりんさん、

コメントができないフックに代わって、御礼申し上げます(笑)。

来年の夢がかなうといいですね(笑)。


Eoさん

嘘のない感想を書いてもらって、刺激になります。

ライントレード教本は、標準的な手法解説書のような体裁を取っていますので、一見すると普通のことを普通に教えているように感じられたのだと思います。

実際、斜め読みではなく熟読してみると、誰も教えてくれない技法や考え方が散りばめられていることが見えてくることと思います。

来年はたくさん納税しましょう(笑)。

投稿者:エコ |2009年12月22日 11:39

エコさん みなさん こんにちは~

半年ぶりくらいのコメントかな..
エコさん教本ありがとうございました。僕も2回ざっと読ませてもらいました。自分に足りない部分だと思ったところに付箋を貼り、足りない部分を年末年始に重点的に勉強します。

僕がざっと読んだ感想は、非常にわかりやすい表現で書かれているなぁ。MAXやキャンドルスティック、エコスキャⅠⅡに重複することなく、かつ裁量でライントレードに組み込めば強くなるポイントが書かれているし、特にロスカットの部分が僕にとっては学ぶことが多そうなので、しっかり自分の技と、リアルタイムでの的確な総合判断ができるように頑張りたいと思います。なにより、エコさんのブログにおじゃました以降、間違った勉強方法をとっていなかったことがよくわかりました(笑)

さて、今日は、フライング気味でしたが147円割れからのSMショートを成功させて、今年最後のトレードとしました。

一つ思ったことがあるのですが、確か、ハイブリッドエクセルシステムも3パターンのロジック、分割決済も3分割が基本...となるとエコスキャもⅢが来年リリース?!とか少し強引なもって行き方ではありますが、ふと思ったりもしたのですが、そのようなご予定はあるのでしょうか...(笑)

それでは、本年度 本当にありがとうございました。

投稿者:ひで |2009年12月22日 13:22

エコさん みなさんこんにちは

今年は大変お世話になりました。

教本は早速購入させていただきました。自分にとってはいままでで最高のものになりました。いままで基礎がないように感じていましたが、おかげさまでしっかりとした骨組みが出来上がっていくかんじがしております。

いろいろと商材等ありますが、比べるものではないですが、やはりエコさんが書いたということだけで、何の抵抗もなく吸収していけます。

このような教本に出会えたことに本当に感謝いたします。まるで、となりに座って手取り足取り教えていただいているようです。

本当にありがとうございます。


来年度もブログ毎日拝見させていただきます。
それでは、良いお年をお迎えください。

投稿者:kon |2009年12月22日 14:44

こんばんは。

エコさん、今年は本当にありがとうございました。
エコさんのブログに出会い、、、
本当にたくさんのことを学びました。
私もみなさん同様、年末は教本片手に、チャートとにらめっこ予定。
少しずつ、前進していけたらと思います。
亀の歩みですが、がんばります!

yamiさん、
もう今日は見ていらっしゃらないかもしれませんが、
先日は、エールをありがとうございました!
励ましていただき、、、本当にうれしかったです。
情けは人のためならず。
yamiさんには、きっといいことあるはずですっ。

それでは、エコさん、みなさん、
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

あ、
フックさん、復活おめでとうございます~
でも、病気はあとが肝心。
無理なさらないでくださいね!

投稿者:うめこ |2009年12月22日 18:30

エコさん、いよいよ今年も終わりが近づいてきました、
例年とは違い、年末なのに家にいる時間が多くなっています、
これも不況の影響?
まあ、おかげ様で相場の勉強に集中する事が出来ていますので、
これも怪我の功名と云う事にしておきますか(笑)。

もちろん教本も穴が開くほど読んでますよ、

知っていた事、勘違い、間違っていた事、出来ている事、足りない事 . . . いろいろ考えさせられています。

この先、ここでの経験が生かされる事を期待して、粛々と努力あるのみです。

フックさん、回復してよかったですね。周りの仕打ちは、フックさんへの愛情表現ですね、  よっ この人気者!

エコさん、スタッフの皆さん、そしてエコラーの皆さん、
今年一年お疲れさまでした、そして良い年を!

投稿者:shu |2009年12月22日 18:48

エコさんこんにちは。ご無沙汰しております。

コメントさせていただくのは久しぶりですが、今でも毎日リアルタイムで拝見しております。

2009年は大変充実した一年となりました。

こちらのブログにお邪魔した当初はヘッド&ショルダーすら認識できない初心者でした。

あれからエコさんにはたくさんのアドバイスを頂きました。

特に夏の経験は一生忘れられません。精神的に本当に辛かった時期を、エコさんの言葉で何とか切り抜ける事ができました。

泣きながら読ませていただいた数々のメールは僕にとって最良のトレード教本です。

特に長期で取り組む大切さを学んでからは、今まで以上に真剣に相場と向き合うことができるようになり、寝ている時間以外は全てを相場学習に捧げる事が出来ました。

ここまで頑張ってこれたのは「相場学習は一生続く」というエコさんの言葉でした。この言葉が今日も僕を奮い立たせてくれます。

トレーダーとしても、人間的にもまだまだ未熟ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

1年間お疲れ様でした。良いお年をお迎えください。

投稿者:大学生 |2009年12月22日 20:01

エコさん
エコらーのみなさん 今晩は。

今年はお世話になりました。
このブログはいつも勝ってる方が多いな、という印象で、つねに負けてる自分はコメントしたくてもできない日々もありましたが・・・

年末は教本を読み込んで、来年はみなさんと同じ視点でコメントできるようにしたいですね。

ではみなさん、少し早いですがよいお年を!

追伸:フックさん、体調不良にも関わらず、特典をすぐ送っていただいてありがとうございました!

投稿者:ケイン |2009年12月22日 20:18

エコさん 2度目まして^^

今年FXデビューしたばかりの新人でして、エコさんのブログや今回の教本のお陰で、自分が突き当たっていた壁のようなものがかなり取り払われました。

ありがちかと思いますが、システムと裁量の融和という面で、どうにもぎこちない初心者運転だったのですが、ライントレードという概念を得てからは、大きな凹みもなく積み木を重ねていけるようになった気がしています。有り難うございました。

来年は…勝率も利幅も向上させて「納税」でも頭を悩ませてみたいです(^0^)

では、エコさん、みなさま、良いお年を!

投稿者:nico |2009年12月22日 20:27

ひでさん、konさん、うめこさん、shuさん、大学生さん、ケインさん、nicoさん

懐かしい名前が勢ぞろいで大変嬉しく思います。

今年は色々な出来事や学びがあった年だと思います。

来年は皆さんにとって必ず大きなステップアップの年になります。期待しましょう。

年末年始はゆっくり休むのも学習に費やすのもありだと思います。

エコも年末の公式業務はそろそろ終わりです。来年またお会いしましょう!

投稿者:エコ |2009年12月22日 20:39

エコさん、エコラーのみなさんこんばんは。

遅まきながらエコさん、教本の執筆お疲れ様でございました。
相変わらず仕事が忙しくてトレードはシステムのみで裁量はお休み中です。
エコさんの教本は購入致しましたがまだ読めていません、さみしい限りです。私も早く大きな武器を身につけて、その切れ味を実感したいです!!年末年始は休めるはずなのでしっかり使い方を学びます。

とても寒いのでお体にお気をつけください。
それでは、良いお年を。

投稿者:aki |2009年12月22日 22:08

もうこんな時間かよ!
間に合わなかったか・・・誰も居ない!!(´ε`*)

さくら:今何時?
エコ:もう1時過ぎです!
さくら:・・・はっ?(何真面目に答えてんの?)
エコ:間違いしました!フックは太り過ぎです!(笑)
さくら:グッジョブ♪(笑)

フックさんは太り過ぎか・・・コメント承認も来年か!?(汗)

エコさん、食いしん坊2人組み、エコラーの皆さん!!今年一年お疲れ様でした。
くぅ~そして僕は超繁忙期突入に突入ですわ。(・`ω´・)

1/12までぶっ通しの連続勤務してきまっくす!
皆はゆっくり休んでださい。(>_<。)~

FXをはじめて2ヶ月目くらいにエコさんに出会ってあっちゅう間の2009年でしたわ!
お休み期間が何ヶ月かあったけど僕の人生で最も濃い1年だったことは間違いありません。
エコさんありがとう!


来年はどんな1年になるのか楽しみですね。
この時期は教本片手に仕事って訳にはいきませんが来年ブログにお邪魔する時までには最低5回くらい読んでおきます。

皆で2010年は大きく羽ばたきましょう。

来年もよろしくお願いします。

では!!チャオ光線ー!┏(o・ω・)))) ペコッ♪

※今年の締めでLINKさん使われてもらいました!!(笑)

投稿者:さくら |2009年12月23日 01:19

遅ればせながら・・・エコさん、エコラーの皆さん
色々とお世話になりました!

今年初チャレンジのデイトレは、まだまだ軌道に
乗ってませんが、来年は、自分なりのスタイルを
確立したいです。

来年もこちらのブログで勉強させて頂きます。

皆さま良いお年を!

投稿者:ひさこ |2009年12月24日 14:03

エコさんが休暇に入った後にコメントを下さった方、応援ありがとうございます。
これから後のコメントは年明けに承認しますね。

皆さん、良いお年を!

投稿者:Jun |2009年12月25日 15:48

Σガ──(|il゚ω。)──ン!!!
寸前でJunさんに今年のコメント締め切られてしまった(ノД`)シクシク
猛烈に遅ればせながら・・・エコさん、エコラーの皆さん色々とお世話になりました!(ひさこさんから引用(笑))
来年は専業トレーダーになることを目標にしたいとおもいます(●゚ェ゚))コクコク
でも焦らず急がずです。
120%がんばりまっくす!(パクリ返しw)
でわ皆さんよいお年を!!!
(* ^ー゚)ノまったね~ん♪

投稿者:LINK |2009年12月25日 16:13

コメントを投稿する

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)