2009年9月の記事一覧:ライントレード実践!byプロトレーダーエコ

今日のトレード予定

お知らせ:一部の方のハイブリッドシステムのフォワード(トレード)用のファイルで、エントリーした値がずれるという症状が確認されていますが、バックテスト用ファイルには同様の症状が確認されることはありませんので、心配しないでください。

原因を究明中ですが、インフォシークですべての通貨の4本値の更新が完了していない7時10分台に4本値を取り込むとこの症状が生じる恐れがありますので、この症状が起こらないようにするためには、当面は6通貨の更新が完了した7時20分以降に4本値を取り込むようお願いします。


おはようございます。

9月最後の日なのでランキングに投票へ

昨日から今日までのポン円くんは、戻り継続中です。

FXトレード

ニューヨーク時間にふるい落としをかけてきましたが、その割にはあまり高い水準まで戻っていません。

戻りの目標値は144.50、最大に戻ると148円までありえますが、長期チャートが下に向いていますので、下落圧力も強いです。

日中は143.50を上回っている限りは買い有利、これを下回ると下げが加速します。

143.95、144.55、145.40、146.30などにレジスタンス、143.50、143.10、1
42.80、142.50、142.00などにサポートがあります。

今日は9月28日の安値から引いた上昇トレンドラインをしっかり意識して、ラインに素直にショート・ロングどちらもありとします。

もう一度ランキングに投票する

エコ

この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

最後に1回ランキングに投票する

2009年9月30日 08:04|コメント (35)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

上昇の兆しがあるランキングに投票へ

昨日のポン円くんは、東京時間で下げ止まって、戻り中です。

今日は、セオリーとしては、戻り売り狙いの日となります。
戻り余地はまだかなりありますので、買いでも入れます。

FXトレード

現在、トライアングル形成中ですので、ここからアクションを取らざるを得ないでしょう。

141.35、140.80、140.30、139.70、138.90などにサポート、142.50、142.75、143.35、143.80、144.60などにレジスタンスがあります。

基本もラインに素直に、自分の持ち味を活かしたトレードをしましょう。

もう一度ランキングに投票する

エコ

この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

最後に1回ランキングに投票する

2009年9月29日 08:08|コメント (35)

カテゴリー:

ハイブリッドシステムについてのQ&A

エコのハイブリッドシステムについて寄せられた質問にまとめてお答えします。類似の質問はこちらをもって回答させて頂いたことにしますね。

取らぬタヌキの皮算用をした初心者さんからの質問もかなり多いのですが、相場にはリスクがあることは十分にご理解した上で検討されるようお願いしますね。

Q:ハイブリッドエクセルシステムをインストールした後、パソコンが壊れたような場合は再インストールができますか。

A:ハイブリッドシステムは、最初に登録したパソコンのExcelでしか使えないようになっています。無制限に再インストールができるような仕様にすると、不正コピーが出回り、購入者の利益が著しく減じられるからです。

正規購入者が再インストールを必要とする場合にどう対応するかについては、大変難しい問題であるため、正式に決定していません。

しかし、パソコンが壊れたなど、やむを得ない事情で2回目のインストールが必要になった場合は、前向きに対応させて頂きたいと思いますので、そのような場合はフック宛てにご連絡ください。

ただし、自己都合によって2台目にインストールする場合の対応はご容赦頂きたく思います。

ご不便をおかけしますが、このような管理方法にすることで悪質な不正コピーの作成を防止し、マーケットインパクトも少なくすることができますので、正規ユーザーの利益になることをご理解ください。


Q:100万円で1万通貨対象というのは、ポジションが小さすぎると思いますが、リスクが高いトレード方法ということなのでしょうか。

A:最大18枚のポジションを建てるトレードシステムで、バックテストの最大ドローダウンは18円弱ですが、他のシステムと比べてリスクが高いと思いますか? システムトレードを少しでもかじったことがある方なら、この数字からシステムのリスクがどの程度のものかは容易に判断できるはずです。

現在市販されているFX商材の大多数は、見かけのパフォーマンスを良くするために、リスクを取りすぎた数字でバックテスト結果の資金増を表示しています。例えば、最大ドローダウンが20万円ほどになるシステムを手持ち資金30万円で実践した場合のバックテスト結果を計算して、2年で5万円を一億円に変えるなどと宣伝するのがその例です。この種の計算は机上の空論です。

エコは、素人さんがリスクを取りすぎることで破産することがあってはならないと考えていますので、最大ドローダウンの2倍を食らってもトレードを継続できる、無難な資金配分を勧めているのです。

リスクを取れる余裕資金がふんだんにある方なら、もっと高いリスクを取るのは全く構いませんよ。


Q:ナイチンゲール法のような、ナンピンを繰り返す手法ですか。

A:全く違います。一般的なトレードロジックを応用発展させたもので、ナンピンはしません。ポジションのサイズも一切変えません。(注:正しくはマーチンゲール法です。質問はそのまま転記しました)

Q:通貨間でヘッジしあう手法とのことですが、さや取りのようなものですか。

A:違います。アービトラージ系ではなく、アウトライト手法です。ショートとロングのシステムが複合的に出動するようになっているため、トータルのドローダウンが抑えられているのです。


Q: 『過去5年8ヶ月の運用』(68ヶ月、約1360日)で、 『毎日7時過ぎに開いて』確認して、『1日に注文を入れるのはせいぜい2、3件』なのにこの期間の実績として、『トレード゛回数が628回』しかないのは何故ですか? 販売ページの説明に沿えば、『5倍以上のトレード数』がないと不自然ではないでしょうか?

A:「1日に注文を入れるのはせいぜい2、3件」という意味をよく考えてください。毎日必ず注文を入れるなどとは書いてありません。「せいぜい」ということは、仮に注文があったとして、多くてもその程度の件数だという意味です。何の矛盾もありません。


Q:年度ごとのトレード件数と、注文から決済までの平均期間(日数)もあわせて販売ページ上に紹介して頂けると、このシステムの有益性がよくわかるのですが。

A:販売ページのシステムのパフォーマンス欄を見てください。そのデータからほとんど読み取れます。


Q: 購入後、実践を開始するタイミングはいつでもいいのですか。

特に決まりはありません。システムのロジックを読み、パラメータを自分で動かしてみて、このシステムで実践しようと気持ちが固まったら、いつから開始してもかまいません。


Q:○○と申します! 今回の商材の購入を検討してます!今回の商材は過度にカーブフィッテングされたものでしょうか?パラメータやあるいは各通貨毎にカーブフィッテングはされてますのでしょうか。

A:○○さんはたぶんメルマガを購読していると思いますので、カーブフィッティングという言葉についてのエコの見解はメルマガ19号を読み返してみてください。

ハイブリッドシステムは、各通貨でパラメータを「当然」変えてあります。今回のシステムは、1つのシステムを運用するというよりも、通貨ごとの癖に合わせた18個のシステムを運用するという考え方を取った方が理解しやすいでしょう。システムで採用している変数の数は多くないですから、過剰な最適化とは違うと思います。


Q: 今回はロジック公開とのことですが、このロジックを使って今回は対象となってないユーロドルやポンドドルなど対象通貨ペア以外のトレードも可能でしょうか? また、今回のロジックを元にデイトレードターム等でも応用は可能でしょうか?

A:可能です。採用通貨ペア以外にも非常に高い成績が得られる通貨ペアがあります。汎用性が高いロジックですので、デイトレでもスイングでも応用できます。


Q:トレーリングストップバージョンについて。トレールを行う最適な時期など、具体的な指示(注文時に、30PIPSずつトレール等の指示)は御座いますでしょうか?

A:何かを勘違いされていると思います。トレーリングストップを入れるという発表はしていません。


Q:ストップ設定は御座いますでしょうか?

A:ポジションを持ったら、必ずストップ注文を入れます。設定値は通貨ごとに違いますが、ストップの深さはシステム運用上大して大事なことではありません。

そのシステムによってどれだけ損失が生じるかを判断するためには、ストップ設定よりも、最大ドローダウンを見てください。この数字から、現在の設定ではおよそ1700pipsの損失確定をしたことがあるという意味だと分かります。従って、将来においても、少なくとも1700pipsの損失が生じることは見込まなければいけません。この損失に耐えられない方は、システムを運用してはいけません。


Q:販売ページの数字は、現在と同じパラメータを2004年からずっと使った実運用結果ですか。

A:システムトレード初心者さんの質問だと思いますが、少し冷静に考えてみてください。

5年半にわたって1つのパラメータで表記の高パフォーマンスを実運用できたスーパーシステムなどがもしあれば、全世界の富裕者がエコのトレードファームに押し寄せて、数億円でも買っていくでしょう。そのようなものは、もし存在したとしても、残念ながら、市販されることはありません。

エコは、今回リリースするものとほぼ同じロジックのシステムを何年も前から実運用してきていますが、1年に1回程度のパラメータの見直しはしています。ですから、2004年からずっと同じパラメータで実践しているのではなく、現在のシステムも2009年7月の時点で最終的な見直しをしたパラメータを設定してあります。一部の通貨ペアは数年間パラメータ変更を必要としなかったものもありますが、毎年システムを見直すことは必要です。

1つの設定値で一生システムトレードで食って行けるというような幻想をお持ちの方は、この機会にもっと現実的な考えを持ってくださるようお願いします。


Q:為替どっとcomにて、パラをそのまま推奨設定で、販売ページの結果になるのでしょうか?

A:為替どっとcomは、インフォシークと同じ4本値ですので、過去の結果は同じになるはずです。しかし、実運用に際しては、業者ごとの誤差はそれほど大きくありませんので、自分が使いやすい業者や、スプレッドが狭い業者を利用すればよいと思います。


Q:予算があまりないのですが、いつごろ値上げの予定でしょうか?

A:値上げの予定はありませんが、9月末で販売をいったん中止することにしました。

ただし、余裕資金がない場合は、実運用を開始してから難しくなりますので、無理して購入されないようにお願いしますね。


Q:サポートサイトはありますか。

A:購入者への連絡は、サポートサイト経由ではなく、直接メールで行います。今後、初期設定のパラメータを変更するような場合もメールでお知らせします。


Q:発注について伺います。指値エントリーなのかどうかと、ストップ、リミット数値が明確なのかどうか教えてください。また短期売買でポジションを何日も持ち越さないのかどうなのかも教えてください。

A:新規ポジションは成行エントリーし、その後すぐに所定の数値のOCO注文を入れます。ポジションは数日間以上保有するスイングトレードと同じスパンです。

2009年9月28日 12:02|コメント (0)

カテゴリー:

急告:エコのハイブリッドエクセルシステムは、9月末で販売を一時中止します。

突然の告知で驚かれた方もいらっしゃると思いますが、以下に背景説明をします。

ハイブリッドシステムのリリース後、余りにも多くの質問が寄せられ、エコの手が回らない状態になってきています。

また、エクセルファイルにもセキュリティを掛けるので、1本1本手作業で発送していますが、その作業に加えて、エクセルの操作に不慣れなユーザーさんも多いため、フックが対応しなければならない作業量が膨大になっています。

そして、予期できなくもありませんでしたが、ハイブリッドシステム販売後に、心ない人たちから批判や中傷めいたメールやコメントがいくつも書き込まれるようになりました。どうやら一部の商材屋さんなどにかなりの妬みを買っているようです。

このような状況が今後も続くと、トレードに差し支えるばかりか、ブログでトレード記事およびコメントを継続することも困難になることが明らかになってきましたので、やむを得ず今回の販売中止を決定するに至りました。

今後は期間を限定して再販売するような形を考えたいと思いますが、現在対応しなければならない作業量が減らなければ、今後の予定が全く立ちません。

突然のお知らせで申し訳ありませんが、既購入者さんへのサポートは今後も責任をもって行いますので、皆さまのご理解の程お願いいたします。


ここでランキングに投票する


●ハイブリッドシステム既購入者の皆さんへ

・申し込みをされた方へのシステムの発送はお申し込み順に行っています。書面でお約束している通り3営業日以内には登録済みのシステムを発送しますので順番が来るまでお待ちください。エコのブログではエコひいきはしませんので順番に応答しています。金曜日に購入した方および質問をされた方は3営業日目である火曜日まではご辛抱頂きたく思います。

・Excelは2003と2007で動作確認済みと販売ページに書きましたが、それよりも古いExcelで購入を申し込まれている方がいらっしゃるようです。すでにお申し込み済みの方については現在全力で対応をしていますが、これから購入される方はExcel 2003よりも古いバージョンは動作保証できないことをご了承ください。

・質問の返答が全く追いついていません。商材を購入済みの方がフックに寄せる質問の大半は、解説書に対応法が書いてあるとのことです。疑問点があっても、必ず解説書をひと通り読んだ後で質問をされるようにお願いしますね。


最後にランキングに投票する

2009年9月28日 11:55|コメント (0)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

残り3日なのでランキングに投票へ

先週後半からのポン円くんは、底値探しの旅に出ています。

FXトレード

どこまでも下げるように思えるかもしれませんが、日中はどこかで必ず下げ止まって踊り場を作りますので、そこがエントリーのチャンスとなります。

先週木曜日からライン通りに動いていますので、ライントレーダーにとってエントリーポイントを探すことは難しくないでしょう。

今日のエコは、ある程度の長さの持合い形成後の下離れでのショート狙い、ライン絡みでの戻り売り、サポートでの反発狙い(SMロング)でトレードを構成します。買いは1分足と5分足を中心に見ていきます。

141.75、140.80、139.75、139.00などにサポート、142.70、143.30、144.30、145.40などにレジスタンスがあります。

基本は今日もライン絡みでのエントリー・エグジットです。特にチャンネルとの関係に注意しましょう。

もう一度ランキングに投票する

エコ

この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

最後に1回ランキングに投票する

2009年9月28日 07:58|コメント (52)

カテゴリー:

ハイブリッドエクセルシステムの一般販売開始と既購入者へのお知らせ

●ハイブリッドシステム購入済みの方へのお知らせ●

・申し込みをされた方へのシステムの発送はお申し込み順に行っています。書面でお約束している通り3営業日以内には登録済みのシステムを発送しますので順番が来るまでお待ちください。質問についても同様です。エコのブログではエコひいきはしませんので順番に応答していますことをご了承ください。また、質問の大半は、解説書に対応法が書いてあるとのことです。疑問点があっても、必ず解説書をひと通り読んだ後で質問をされるようにお願いします。

・エラー53について:実行時エラー53についての質問がたくさんきているようです。エラー53は、ダウンロードしたファイルがすべて同一フォルダの中にないか、もしくはファイルの解凍がされてない時に事象が確認されています。このエラーが表示された方は、ソフトが送付したフォルダ内で使用されているかどうか、ファイルが解凍されているかどうかを確認してみてください。解凍については、はじめのPDFで説明しています。また、同一フォルダ内での使用については、解説書のPDF内に記載しています。御迷惑をお掛け致しますが、これはシステムの不具合とは違いますので、ご確認をお願いします。もしも上記のような内容以外にエラーが起こっている場合は、再度フックまでご連絡をお願い致します。

・Excelは2003と2007で動作確認済みと販売ページに書きましたが、それよりも古いExcelで購入を申し込まれている方がいらっしゃるようです。現在、2003よりも前のバージョンの方には、メールをいただき次第、β版を配布中です。ただ、あくまで保証は2003以上なので、その点は注意して下さい。

●ハイブリッドシステムの購入を検討している方へのお知らせ●

・ハイブリッドシステムについての質問は、返答が全く追いついていません。来週までには「よくある質問」形式で大部分の質問に返答するつもりです。商材は逃げませんし、値上げをすぐにする予定もありませんので、焦らずにお待ちください。

●ハイブリッドシステムの窓口●

システムについての質問・お問い合わせがある場合、エコではなくフック宛てにメールをお願いします。ロジックについての質問はエコがお受けしますが、返答は月曜日以降になります。また、エコは、平日のトレード中は商材関係の質問に答えることはできません。商材は逃げませんので、焦らずに返答をお待ちください。

●エコのハイブリッドエクセルシステム一般販売開始のお知らせ●

ブログランキングをまず見る

エコのハイブリッドエクセルシステムの一般販売が開始しました。

今日はエコのブログにはじめて来た方のために、このブログの歩き方を説明しますね。

・ブログの仕組みを理解するには、右コラムの「エコのブログへようこそ」、「FX商材のレビューについて」、「当ブログの分業制について」をご覧ください。

・無料でトレードの知識を確認・拡充したい方は、エコのメルマガに登録してください。

・エコのライントレードを学習したい方は、数ヶ月前からのブログ記事を順番に読んでいってください。途中から読んでもストーリーの展開についていけない場合がありますのでご注意ください(笑)。

・ハイブリッドシステムについてもっと知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。ハイブリッドシステムリリースの記事へ

・エコがレビューした商材(ハイブリッドシステムを含む)を購入した場合は購入者特典を差し上げますので、ブログ上部の「購入者特典」の説明に従ってお申し込みください。この際、メールはエコ宛てではなく必ずフック宛てにしてくださるようお願いします。

・このブログが9月30日までにブログランキングで1位を獲得すると、エコのトレード手法を無料で公開します。残り1週間となりましたので、最後の勝負です。どなた様もランキングボタンをクリックしていってください。一緒に奇跡を見ましょう。

それでは、エコのブログをゆっくりお楽しみください。


●メルマガ21号発行のお知らせ●

エコのメルマガでは、毎回トレーダーに役に立つ記事を掲載しています。

今回の記事は、「システムデータの見方(6)」の予定です。忙しすぎてまだ記事が書けていませんが、たぶんバックテストとフォワードテストを取り上げます。

商材を購入する際や自分でシステムを組むときのために、基本的な指標はしっかり理解しておくようにしましょう。

エコのメルマガでは、メルマガ読者さん限定で毎月抽選でお一人にエコのスペシャル特典(エコスキャルI、IIを含む)のうち、ご希望のものを差し上げます。応募条件はメルマガに書いてあります。

では、たくさんの方のメルマガ登録をお待ちしていますね。

最後にランキングに1票入れる


現在ハイブリッドシステムのお申し込みが殺到しています。スタッフが順番に一生懸命ユーザー登録をしていますが、送って頂いたデータを使って1つ1つファイルを作成して手作業で発送していますので、かなり時間が掛かります。3営業日以内には必ず届けますので、お手元にファイルが届くまでしばらくお待ちくださいね。

ハイブリッドシステムの質問があまりにも多いため、今回はコメント欄およびメールによる質問のすべてに返信しきれません。似たような質問にはまとめて返答するなどして、できる限り回答しますが、すべての質問に返答できるとはお約束できませんことをご容赦ください。


エコ

エコからのお願い
エコは、メルマガの記事は書きますが、メルマガの送受信および登録については全く関知していません。登録については必ず自己責任でしてくださるようお願いします。また、特典の発送や事務的なお問い合わせも、トレードに差し支えますので、エコではなく必ずフック宛てでお願いしますね。

---------------------------------------------------------------------------

FXランキングに参加しています。
1位になるとエコの手法を無料公開致します。
応援して下さい。FXブログランキング

2009年9月25日 09:38|コメント (1)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

まずブログランキングへ

昨日のポン円くんは、一昨日の上昇局面でロングしたトレーダーの大量のロスカットを誘発して急落しています。

FXトレード

この形になるとすべての中長期チャートが売り狙いを示しますが、147円から148円が真空地帯になっていますので反発すれば148円までの戻しも期待できます。よって、今日のトレードは売り買いありです。

現在は狭いトライアングルになっていますので、レンジに移行するのか明確なブレークアウトになるのか見極める必要があります。

146.35、145.50、145.00、144.65などにサポートがあり、147.25、148.00、148.25、148.90、149.50などにレジスタンスがあります。

今日もラインに素直に出入りしましょう。

ここでランキングでエコに1票入れておく

エコ

この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

ブログランキングから退出する

2009年9月25日 08:02|コメント (52)

カテゴリー:

ハイブリッドエクセルシステムの特別価格での販売は終了しました。

お知らせ1:現在ハイブリッドシステムのお申し込みが殺到しています。ただいまスタッフが順番に一生懸命ユーザー登録をしていますが、送って頂いたデータを使って1つ1つファイルを作成して手作業で発送していますので、かなり時間が掛かります。

3営業日以内には必ず届けますので、お手元にファイルが届くまでしばらくお待ちくださいね。

現物がなかなか届かなくて、落ち着かない方は、トレード用語集でも読んで暇つぶしをされるようお願いします。特に「短気は損気」をご覧くださいね(失礼!)。

お知らせ2:質問があまりにも多いため、今回はコメント欄およびメールによる質問のすべてに返信しきれません。似たような質問にはまとめて返答するなどして、できる限り回答しますが、すべての質問に返答できるとはお約束できませんことをご容赦ください。

もしも2、3営業日後までに質問の回答が得られない場合は、申し訳ありませんが、もう一度、ロジックについての質問はエコ宛てで、それ以外のシステム関連や事務的な質問は必ずフック宛てで、再送信して頂きたく思います。

プロトレーダーエコのハイブリッドエクセルシステム

エコのブログにいつも訪問してくださる方のために、エコのハイブリッドエクセルシステムは今日1日だけ特別価格で販売しています。この価格での販売は24日の23時59分までになります。ロスタイムはありません。今後これより安い価格で販売することもありません。

類似商材と比べて安すぎる価格ですので、一般の方への販売価格は明日必ず引き上げます。


販売ページの間違い探しに気がついてメールをくださった方、ありがとうございます。販売会社さんに手直しをお願いしています。

深夜は銀行振込が選択できなくなっていたようですが、現時点では銀行振込も可能になっています。

なお、本ソフトはよくあるダウンロード版とは違います。正規購入者の利益を守るためにソフトに厳重なセキュリティを掛けてありますので、購入後の正規登録後に正規ファイルを1本1本手作業で発送します。発送まで多少の時間はご猶予ください。

エコは事務作業には関知していません。トレードに差し支えますので、発送関係や事務的なお問い合わせは必ずフック宛てでメールをお願いしますね。


休日中に頂いた質問には順次回答していますが、以下のページのコメント欄で大半の疑問点の回答が見つけられると思いますので、こちらも読んでみてください。

リリース記事へ


このサイトからエコのハイブリッドエクセルシステムをお買い上げの方には、
購入者特典の中から1つ
をプレゼント致します。

購入者特典をご希望の方は、ブログの上にある「購入者特典」にある説明を読んで、その手順に従って、希望する特典をお知らせください。不正な特典申請者が多発していますので、正規の手順に従ったお申し込み以外には一切対応しませんことをご了承ください。


今のブログランキング順位を見る


---------------------------------------------------------------------------

FXランキングに参加しています。
1位になるとエコの手法を無料公開致します。
応援して下さい。FXブログランキング

2009年9月24日 11:13|コメント (0)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

まずブログランキングへ

今週のポン円くんは、反発基調になっています。

FXトレード

昨日のロンドン時間の急上昇は、買いたいトレーダーが多いことを示しています。

現時点では大きく下げていますが、149円を明確に割りこまずに、上の画像のトレンドラインを切らなければ、上昇基調を維持と見てよいでしょう。

現在の15分足が下げる顔をしていますから、今日の日中は売り狙いとしたくなるところですが、149.50を超えてくれば買い狙いでよいと思います。

今日のエコは、149を下回れば売り中心、149.50を超えれば買い中心でトレードを構成しますが、買いに少し多めに比重を置きます。

148.90、148.50、148.25、148.00、147.75などにサポートがあり、149.80、150.15、150.35、150.60、151.00、151.75などにレジスタンスがあります。

いつも通りにラインに素直に出入りしましょう。


ここでランキングでエコに1票入れておく

エコ

この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

ブログランキングから退出する

2009年9月24日 08:04|コメント (20)

カテゴリー:

エコのハイブリッドエクセルシステムの特別限定販売その他のお知らせ

●エコのハイブリッドエクセルシステム特別限定販売のお知らせ●

プロトレーダーエコのハイブリッドエクセルシステム

(24日の朝までエコはお休みです。たくさんの質問を頂いていて、返答が追いついていませんが、24日の夕方までにはこれまで頂いた質問には回答するように努力します。システムの購入を検討されている方は、24日の0時頃には販売ページのリンクを張ると思いますのでブログを見に来てください。システムの詳しい内容は24日に販売ページを見てくださるようお願いします。)

9月24日にハイブリッドエクセルシステムの販売を開始する予定です。

まずは1日限定の特別価格での販売となります。

販売開始時には、真っ先にメルマガ臨時号で登録アドレスにお知らせしますので、まだメルマガに登録していない方は早めに登録をしておいてくださいね。

エコのハイブリッドエクセルシステムの初期設定でのパフォーマンスは以下の通りです。

期間:2004年1月から2009年8月まで
トレード回数:628回
384勝244敗
勝率61.1%
純収支785.74円(スプレッド2から6抜き後)
1トレードあたり収支:+125pips
プロフィットファクター:2.54
最大ドローダウン:-17.05円

販売価格は、初日限定で44.800円です。この値段は、当ブログのファンの方だけに1日限りで提供します。他の類似商材と比べて安すぎる価格ですので、一般の方への販売価格はすぐに引き上げます。

内容の詳細は、後日ご案内する販売ページをご覧ください。

なお、本ソフトはよくあるダウンロード版とは違います。正規購入者の利益を守るためにソフトに厳重なセキュリティを掛けてありますので、購入後の正規登録後に正規ファイルを1本1本手作業で発送します。発送まで多少の時間はご猶予ください。

エコは事務作業には関知していませんので、発送関係のお問い合わせは必ずフック宛てでメールをお願いしますね。

プロトレーダーエコのハイブリッドエクセルシステム

このサイトからエコのハイブリッドエクセルシステムをお買い上げの方には、
購入者特典の中から1つ
をプレゼント致します。

今のブログランキング順位を見る


●購入者特典の有料頒布のお知らせ●

ご要望が多かった購入者特典の有料頒布を9月24日より開始します。
支払は、ペイパル(クレジットカード決済)と銀行振込が使えます。

なお、ペイパルの決済は、今すぐにでもできますが、
決済しても引き渡しは24日以降となります。

1、【システムトレード】エコのドル円シンプルトレードシステム
2、【裁量スキャルピングトレード手法】エコスキャルI
3、【裁量スキャルピングトレード手法】エコスキャルII
4、9月17日リリース!【システムトレード】エコのMA検証Excelファイル

頒布価格は、安すぎもなく高すぎもなくという水準にしました。

頒布ご希望の方は、以下のページをご覧の上、フック宛てにお申し込みください。

購入者特典のページへ

なお、一部の商材だけに特化した「特別特典」(MAX SYSTEM特別特典など)は、残念ですが、有料頒布対象にはできませんでした。

特別特典は、各商材のロジックが流出しないようにするために、正規購入者だけにしか頒布できないという性質がありますが、エコのブログでは一人一人が正規購入者かどうかを判断できないためです。頒布を期待されていた方には申し訳ありませんが、この事情をご理解頂きたく思います。

順位が変わったかランキングを見る


●最後までランキング1位はあきらめません●

連休中はお休みして、24日朝からトレード解説を再開します。

1位到達の期限である9月末日まで時間が限られていますが、最後まであきらめませんので、連休中も1日1クリックをお願いしますね。

ハイブリッドシステム販売後にはブログに新しい方が増えると思いますので、最後の1週間の逆転の可能性はまだありますよ!


●メルマガ20号発行のお知らせ●

エコのメルマガでは、毎回トレーダーに役に立つ記事を掲載しています。

今回の記事は、「システムデータの見方(5)」です。今回は、フラット期間その他を扱います。

商材を購入する際にも、うっかり数字に騙されて、ということがないように、基本的な指標はしっかり理解しておくようにしましょう。

エコのメルマガでは、メルマガ読者さん限定で毎月抽選でお一人にエコのスペシャル特典(エコスキャルI、IIを含む)のうち、ご希望のものを差し上げます。応募条件はメルマガに書いてあります。

では、たくさんの方のメルマガ登録をお待ちしていますね。


エコからのお願い
エコは、メルマガの記事は書きますが、メルマガの送受信および登録については全く関知していません。以下のお願いにもありますように、登録については必ず自己責任でしてくださるようお願いします。tまた、特典の発送についてもエコは一切関知していません。トレードに差し支えますので特典についてのご連絡はエコではなく必ずフックにお願いします。


以下、雑用係からのお願いです。

メルマガは、自動登録システムを使っています。数十人に1人の割合でメルマガ登録がうまくいかないケースが発生していますが、原因が究明されていません。発行済みのメルマガが来ないなと思った場合、お手持ちのパソコンの迷惑フォルダをまず確認してみてください。迷惑フォルダにも入っていない場合は、同じアドレスをブログ上で再登録できるか試してみてください。登録ボタンを押すと「登録済み」と表示されてしまうのに、最新のメルマガが届かなかった場合は、解決方法がありません。送信エラーでメールが戻ってきてしまうアドレスもかなりありますが、1つ1つのアドレスの問題解明を行うなどの個別対応はこちらでは無理ですので、登録されたかどうか不安な方は、大変お手数ですが、別のアドレスで登録してくださるようお願いします。登録解除はメルマガの一番下にあるリンクからできます

今まで届いていたメルマガが最新号だけ届かなかったという報告も受けています。その場合は、迷惑フォルダーに入っていないか、あるいはメールボックスが一杯になっていないかチェックしてみてください。どちらにも該当しない場合は原因不明ですので、再登録して頂くしかありません。

最後にランキングに1票入れる

エコ

エコからのお願い
エコは、メルマガの記事は書きますが、メルマガの送受信および登録については全く関知していません。以下のお願いにもありますように、登録については自己責任でしてくださるようお願いします。また、特典の発送についてもエコは一切関知していませんので、ご連絡はエコではなく必ずフックにお願いします。


---------------------------------------------------------------------------

FXランキングに参加しています。
1位になるとエコの手法を無料公開致します。
応援して下さい。FXブログランキング

2009年9月18日 18:24|コメント (4)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

まずブログランキングへ

昨日のポン円くんは、149.65から150.35のレンジを上にブレークしましたが深夜に失速して現時点では昨日と同じレンジに戻ってきています。

FXトレード

買いたがっているトレーダーが五万といますので、上にブレークすれば値幅が出ますが、中長期の方向性は下向きですので下への圧力も大きいです。

日中は、現在もレンジ形成中であることに注意しながら、ライン絡みで売り買いありの日になります。

149.65、149.40、148.60-70、148.35などにサポートがあり、150.10、150.35-50、150.90、151.15、151.60、152.00などにレジスタンスがあります。

ここでランキングでエコに1票入れておく

エコ

お知らせ:エコのハイブリッドエクセルシステムのリリースは連休明け(24日頃)を予定しています。


この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

ブログランキングから退出する

2009年9月18日 08:14|コメント (42)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

まずブログランキングへ

昨日のポン円くんは、ほぼ朝にイメージした通りに、直近安値を割れた後、急反発をしています。

FXトレード


中長期では、現時点ではまだ売り優勢ですが、明確に150円台に乗ると買い優勢となります。

日中は、150円をおおよその売り買い分岐点としますが、上からのトレンドラインおよびチャンネルラインに注意しながら、どちらにでもついていく方針となります。

TLを意識してブレークしていかなければ、149.65から150.35までのレンジ形成の可能性も想定に入れておくべきです。

149.65、149.40、149.60-70、148.15などにサポートがあり、(149.90)、150.35-50、150.90、151.30-40、151.75、152.00などにレジスタンスがあります。

ここでランキングでエコに1票入れておく

エコ

お知らせ:エコのハイブリッドエクセルシステムのリリースは連休明け(24日頃)を予定しています。


この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

ブログランキングから退出する

2009年9月17日 08:13|コメント (26)

カテゴリー:

今後50年語り継がれる伝説の投資ファンドレビュー

今後50年語り継がれる伝説の投資ファンド
検証、実践結果を元にレビュー、評価させて頂きます。

今後50年語り継がれる伝説の投資ファンド

商材名:今後50年語り継がれる伝説の投資ファンド
発行者名:平山敬博

FXランキング3位に躍り出てきた商材なのでチェックしてみました。9月25日販売終了ということですが。。。

今後50年語り継がれる伝説の投資ファンドレベル別評価(最高100点)
まだ購入していませんので、セールスページや過去の経験、他のトレーダーからの情報などから得られる情報を基に5段階で評価します(最高は5)。

初心者さん 1/5

初級者さん 1/5

中級者さん 1/5

上級者さん 0/5


≪価格≫
これは投資ノウハウではなく、ファンドのあっせんになります。投資ファンドを開始するための情報料金としては、割高です。このマニュアルを買うだけでは、投資を開始できませんからご注意ください。

≪再現性≫
投資ファンドを利用するということは、他人にお金を預けて、自分の代わりに投資をしてもらって、お金を増やしてもらおうという都合のいい行為のことです。再現性については、シグナル配信と同様に考えてください。また、売買ロジックが開示されていませんから、投資の再現性自体は評価できません。

≪利益期待度≫
評価できません。

≪有効利用のヒント≫
分かりません。

【まとめ】
販売ページには非常に派手な文句が並んでいますが、投資内容を評価するために十分な情報は開示されていません。

たまたまファンドを探していた方には購入選択肢になりうる可能性はありますが、一般の方にはお勧めしません。

エコの無料特典狙いで購入しようなどと思われる方のために購入リンクは張っておきますが、購入は勧めません。

今後50年語り継がれる伝説の投資ファンド


このサイトから今後50年語り継がれる伝説の投資ファンドをお買い上げの方には、
購入者特典の中から1つ
をプレゼント致します。


FXランキングに参加しています。
1位になるとエコの手法を無料公開致します。
応援して下さい。⇒FXブログランキング

2009年9月16日 11:22|コメント (0)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

まずブログランキングへ

昨日のポン円くんは、いったん上に釣り上げてから、朝に見立てた通り150円を割れて149円を狙いに来ました。

FXトレード

中長期で見ると方向は下向きであり、直近安値を狙いに来るのが普通ですから、常識的には売り狙いの日です。

ただ、エコは直近安値付近での反転をイメージしています。

基本的なシナリオは、149.90を割れてくれば追撃売り狙い、上からのトレンドラインをブレークしていけば戻りについていく買い狙いとします。

149.90、149.40、149.00、148.30などにサポートがあり、150.50、150.90、151.30-40、151.60、151.75、152.00などにレジスタンスがあります。

レンジでの動きに注意しながら、ラインに素直にトレードしましょう。

ここでランキングでエコに1票入れておく

エコ

お知らせ:エコのハイブリッドエクセルシステムのリリースは連休明け(24日頃)を予定しています。


この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

ブログランキングから退出する

2009年9月16日 08:06|コメント (19)

カテゴリー:

7月に頂いたメッセージ

このコーナーでは、皆さんに頂いたメールをご紹介します。夏が終わった今頃になって、7月分のご紹介です。

ご紹介するメールは、あくまでもブログで公表するかもしれないことを事前にお知らせしてある場合だけですので、ご安心くださいね(笑)。

以下は、メルマガプレゼントの応募時に頂いたメッセージの一部です。たくさんのメッセージをありがとうございました。

掲載は無作為にしています。エコひいきはたぶんなしです(笑)。

・・・・・

○い○も○と申します。

こちらは数少ない信頼できるブログの一つとしてちょくちょく
チェックさせてもらってます。

商材の検証が非常に的確でまた文章も要点をしっかりおさえて
いて読みやすく、自分に必要な商材、不要な商材の見極めに
とても役立ちます。

個人的には一番気に入っているのが朝一の「今日のトレード予定」。
これは本当に素晴らしいですね。ちなみに私が見た限りでは読みが
外れた事がないです。

そしてコメント欄でのみなさんとのやり取りがまた丁寧で的を
射ていて読んでいるだけでとても勉強になります。リアルタイムで
これだけレスを付けてくれるブログは他にはちょっとないですね。

絶賛ばかりでサクラが書いたような文章になってしまいましたが(笑)
それだけ素晴らしいということなのでご容赦ください。

これからも頑張って下さい。


○い○も○さんより

・・・・・

いつも楽しみにブログ、メルマガ見ています。
メルマガを読んで思うのは、プロでも教科書に載っているような単純な戦略を検証し勝っているんだな、ということです(もちろんそれはプロとしての初期での話で、今のエコさんはそんな単純なアプローチではないのでしょうが)。
私は今までに「チャートの教科書」的な本を買ったこともありましたが、勝てていませんでした。それはその本や戦略が悪いのではなく、それを検証し、信頼できない自分に問題があるのだとはっきり分かりました。

今ちょうど5分足でのCBO戦略を検証しているところですが、単純なエントリー+ちょっと工夫した(つもりの)エグジットで勝てるという結果がでています。
ただ、損失になってしまうトレードも多く、効率的なトレードをするためにエントリー回避条件を追加したいところです。次のメルマガにでも、そのエントリー回避条件のヒントだけでも頂けるとありがたいです。CBO戦略が高確率で失敗に終わる場合などがぜひ知りたいです。
まだまだ、自分のCBO戦略は無駄の多いですが、オペレートが単純なため裁量デイトレとは別系統で動かしたいと奮闘中です。

これからもエコさんのブログ、メルマガ楽しみにしています。
働き過ぎに注意して、長く続けてもらいたいです。

Tu○○a○○ S○○○○○○さんより

・・・・・

MAの使い方やCBO等、大変為になる内容のメルマガを何時もありがとうございます。
ブログと共に楽しく拝見させて頂いております。

FXと全く関係なく、大変恐縮ですが「駄目商材の見分け方」にあまりにウケてし
まい返信せずにはいられませんでした。

> 女性の顔写真がトップページに張ってある商材は駄目です。

ブログを確認し、3位/4位共に予想通りの商材でした(笑

真っ当な内容のブログ/メルマガの随所に見られる、こういった冗談が大好きです。

是非これからも有用かつウィットに富んだブログ/メルマガ運営をよろしくお願
い致します。

ひ○○さんより


・・・・・

エコさんのメルマガを何度もじっくり読んでFXの基礎を勉強し始めています。メルマガの中の専門用語をさらにPCで調べ、さらに理解を深めるようにしています。
メルマガが勉強の糸口です。これからもよろしく!


h○○○さんより

・・・・・

(リサイクルという話題でメッセージを募集したときのメールです)

こんにちは、エコさん。
リサイクルとはちょっと違いますが、エコです。
よく工事現場にある簡易トイレは、最後は下水処理場に持ち込むのだと思いますが
私のところは、有機物を分解する微生物を投入しているので
10年以上糞尿を汲み取ったことがないのです。エコですよね。
費用も年間3000円位だし、こちらもエコですね。

き○○さんより

・・・・・・

10年以上汲み取りなしですか! 見習いたいです。エコ

2009年9月15日 20:47|コメント (0)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

まずブログランキングへ

留守中のポン円くんは、金曜日に下へのブレークアウトを選択し、月曜日のもみ合いから少し戻して現在の水準に来ています。

FXトレード

中長期のチャートからは、150円割れから149円を狙うのが普通ですから、当面は戻り売り/売り狙いとなります。

日中は、上からのトレンドラインも近づいてきましたので、ラインに絡めば買いもありです。

150.35、149.90、149.40、149.00などにサポートがあり、150.90、151.30、151.60、151.90-152.00、152.60などにレジスタンスがあります。

現在はレンジでの動きです。無駄なトレードをしないように注意しましょう。


ここでランキングでエコに1票入れておく

エコのハイブリッドエクセルシステムは、予想以上に販売関連の手続きに時間が掛かっているため、正式リリースは連休明け(24日頃)に延期させて頂きます。楽しみに待っていてくださった方は申し訳ありません。質問もたくさん頂いていますが、今から順次返答します。

エコ

この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

ブログランキングから退出する

2009年9月15日 08:06|コメント (11)

カテゴリー:

『プロトレーダーエコのハイブリッドエクセルシステム』リリースのお知らせ


まずはブログランキング順位を見る

●エコのオリジナル商材リリースのお知らせ●

プロトレーダーエコのハイブリッドエクセルシステム

近日中にエコのオリジナル商材をリリースする予定です。

社内用に開発したファイルを一般用として再構築したもので、
その名は『プロトレーダーエコのハイブリッドエクセルシステム』です。

3種類のシステムを6通貨で運用する、ハイブリッドなトレードシステムになります。

ロジックはすべて開示してあり、パラメータも自由に調節できますので、
自分自身のオリジナルシステムの構築も容易です。

最大で18通貨ペアをトレードする可能性がありますが、
1日に注文を入れるのはせいせい2、3ペアですので、
当初のパラメータ設定後の所要時間は1日数分程度です。

トレードはExcelファイルを基に行いますから、
ロジックを暗記しなくても実践できます。
従って、初期設定のままで運用するなら、初心者さんでも無理なく実践できます。

初期設定によるパフォーマンスは以下の通りです。

期間:2004年1月から2009年8月末まで
トレード回数:628回
384勝244敗
勝率61.1%
純収支785.74円(スプレッド2から6抜き後)
1トレードあたり収支:+125pips
プロフィットファクター:2.54
最大ドローダウン:-17.05円

この数字を見て、どんな印象を持ちましたか?

ふーん、なーんだ、などと無感動だった方は、
メルマガを16号あたりから読み返してみてください(笑)。

実はこれはかなり凄い数字です。

収支曲線をちらっとお見せしましょう。

FXトレード

分かる方には分かると思いますが、あまり見ないようなきれいな右肩上がりの曲線です。

1年あたりの平均利益が130円超であるのに、
最大ドローダウンが17円程度に収まっていることに注目してください。

過去の年間平均収支が50円程度のシステムでも
最大ドローダウンは10数円以上になるのが普通ですから、
この数字が非常に小さいことが分かるでしょう。

このレベルの収支を叩き出すシステムは、
FX商材界では今まであまり記憶にありません。

エコのハイブリッドエクセルシステムのベースロジックは比較的単純ですが、
システムの組み合わせ方を工夫することで、このような安定した結果を出しているのです。

いいことばかりを書いているようですが、書いたことはすべて真実です。商材は必ず有効に活用して頂きたいので、本当に欲しい方だけが購入してくださいね。

ご注意:本ソフトはよくあるダウンロード版とは違います。正規購入者の利益を守るためにソフトに厳重なセキュリティを掛けてありますので、購入後の正規登録後に正規ファイルを1本1本手作業で発送します。ソフトが届くまでしばらくお待ち頂きますことをご了承ください。

エコは事務作業には一切関知していません。トレードに差し支えますので、発送や事務関係のお問い合わせは必ずフック宛てでメールをお願いしますね。


プロトレーダーエコのハイブリッドエクセルシステム

今のブログランキング順位を見る

最後にランキングに1票入れる

エコ

---------------------------------------------------------------------------

FXランキングに参加しています。
1位になるとエコの手法を無料公開致します。
応援して下さい。FXブログランキング

2009年9月10日 12:34|コメント (24)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

まずランキングに行ってくる

ポン円くんは、月曜日から1.5円ほどのレンジ内を行き来してい増す。

FXトレード

上昇チャンネルラインをすでに割れていますので、下へ行く確率が高まっていますが、エコは上6割、下4割のウェイトで今日の相場を見ています。

今日は上下どちらかにブレークアウトする可能性が高いので、1回のブレーク騙しにかかるリスクも負うことを前提に、動いた方向へスイングポジションを持つタイミングともなります。(これはエコの個人的な相場観です。エコのスイング配信は、システムトレードですので、条件に当てはまらない限りはエントリーしません。誤解がないようにお願いします)

152.25、152.60、153.00、153.25、153.60、154.10などにレジスタンスがあり、151.90、151.50-60、151.35、151、150.50などにサポートがあります。

レンジ内での動きですから、エントリーしても決済が上手にできない人は、できるだけトレード回数が少なくなるようにしないといけません。

誰もが皆同じトレードをしなくてもよいのです。自分の力量にあったトレードを心がけましょう。

ここでランキングでエコに1票入れておく

エコ

この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

ブログランキングから退出する

2009年9月10日 08:10|コメント (8)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

まずランキングで順位を見る

昨日のポン円くんは、朝の記事に書いた151.50ラインをいったん切りましたが、時間をかけずに反発しています。ダブルボトムを形成して、当面の底値を確認していますので、今日の現時点での中期トレンドの方向は上になります。

FXトレード

現時点は上昇チャンネル内での動きになっていると見てよいですが、短期・中期のチャートでトライアングル形成中です。従って、現在の上昇角度を維持する限りは買い狙いですが、一番下のトレンドラインを割れたら戻り売り狙いとなります。

152.75、153.20、153.60、154.10などにレジスタンスがあり、151.90、151.50-60、151.00、150.50などにサポートがあります。

昨日勝った人は、同じ視点から今日の相場を見ていきましょう。昨日負けた人は、負けたポイントの特徴を洗い出して、今日は同じ手に引っかからないようにしましょう。

ここでランキングでエコに1票入れておく

エコ

この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

ブログランキングから退出する

2009年9月 9日 07:47|コメント (18)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

まず今日の順位を確認する

FXトレード


ポン円くんは、昨日想定した153.50にわずかに届かず失速し、ヘッドアンドショルダーの形成後、思ったよりも大きな押し目をつけています。(ヘッドアンドショルダーは後ほど用語集に追加します)


現在、9月2日および3日からの上昇トレンドラインを割れていますが、7日17:15分からの下降トレンドラインは上抜いています。

短期では強弱感が対立する値位置です。今日151.50を切ってきた場合、早い時間に戻さないと、もう一度直近安値を見に行くチャートになります。逆に7日の17:15の高値を上抜ければ、157円を目指す形になります。

152.25、152.65、152.90、153.20、153.60などにレジスタンスがあり、151.90、151.60、151.00、150.50などにサポートがあります。

今日もラインに素直にトレードしましょう。今日は、騙しにあっても、気持ちを切らさないことが大事です。

ここでランキングでエコに1票入れておく

エコ

この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

ブログランキングから退出する

2009年9月 8日 07:56|コメント (12)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

まずランキングで今日の得票数を見る

週末も得票数を維持していますね。

(間違ったボタンを1ヶ所押したがために、相当な時間をかけてチャート上に綿密に引いたラインが消えてしまいました。下の画像では、気を取り直して、最低限のラインだけを引き直しました。)

FXトレード

ポン円くんは、金曜日は朝の見立て通りに151.70をつけた後、雇用統計で揺さぶった後に、深夜には上への動きを選びました。

この上昇で、中期的に買い転換となりつつあります。今日はまず153.50から154.00を目指すのが普通の動きです。


153.50、154.10、154.70、155.30などにレジスタンスがあります。大きなサポートは151.00、150.50などです。

今のポン円くんは、35pips程度ごとに階段上に上昇しています。← 最初に引いたラインが消えてしまったので分かりにくいかと思いますが、金曜日の深夜からおよそ35pipsごとにサポートを構成しながら上昇しています。

今日もラインに素直にトレードしましょう。

ここでランキングでエコに1票入れておく

エコ

この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

ブログランキングから退出する

---------------------------------------------------------------------------

FXランキングに参加しています。
1位になるとエコの手法を無料公開致します。
応援して下さい。FXブログランキング

2009年9月 7日 07:53|コメント (10)

カテゴリー:

メルマガ18号発行のお知らせ

エコのメルマガでは、毎回トレーダーに役に立つ記事を掲載しています。

今のブログランキング順位を見る

今回の記事は、「システムデータの見方(3)」です。今日は、最大ドローダウンについて詳細解説します。

[訂正:メルマガ内に書いてあるMMDは、正しくはMDDです]

商材を購入する際にも、うっかり数字に騙されて、ということがないように、基本的な指標はしっかり理解しておくようにしましょう。

エコのメルマガでは、メルマガ読者さん限定で毎月抽選でお一人にエコのスペシャル特典(エコスキャルI、IIを含む)のうち、ご希望のものを差し上げます。応募条件はメルマガに書いてあります。

今回は8月度の当選者さんの発表です。

では、たくさんの方のメルマガ登録をお待ちしていますね。

今日もランキングに1票入れる

エコ

エコからのお願い
エコは、メルマガの記事は書きますが、メルマガの送受信および登録については全く関知していません。以下のお願いにもありますように、登録については自己責任でしてくださるようお願いします。また、特典の発送についてもエコは一切関知していませんので、ご連絡はエコではなく必ずフックにお願いします。


以下、雑用係からのお願いです。

メルマガは、自動登録システムを使っています。数十人に1人の割合でメルマガ登録がうまくいかないケースが発生していますが、原因が究明されていません。発行済みのメルマガが来ないなと思った場合、お手持ちのパソコンの迷惑フォルダをまず確認してみてください。迷惑フォルダにも入っていない場合は、同じアドレスをブログ上で再登録できるか試してみてください。登録ボタンを押すと「登録済み」と表示されてしまうのに、最新のメルマガが届かなかった場合は、解決方法がありません。送信エラーでメールが戻ってきてしまうアドレスもかなりありますが、1つ1つのアドレスの問題解明を行うなどの個別対応はこちらでは無理ですので、登録されたかどうか不安な方は、大変お手数ですが、別のアドレスで登録してくださるようお願いします。登録解除はメルマガの一番下にあるリンクからできます

今まで届いていたメルマガが最新号だけ届かなかったという報告も受けています。その場合は、迷惑フォルダーに入っていないか、あるいはメールボックスが一杯になっていないかチェックしてみてください。どちらにも該当しない場合は原因不明ですので、再登録して頂くしかありません。

---------------------------------------------------------------------------

FXランキングに参加しています。
1位になるとエコの手法を無料公開致します。
応援して下さい。FXブログランキング

2009年9月 4日 17:01|コメント (0)

カテゴリー:

キャンドルスティックFXレビュー エコ特別特典追加のお知らせ

キャンドルスティックFX
検証、実践結果を元にレビュー、評価させて頂きます。

キャンドルスティックFX

商材名:キャンドルスティックFX
作者: Max
発行者:株式会社TRCホールディングス

初期レビューはこちら

毎日のライントレードで、キャンドルのシグナルにはお世話になっています(笑)。

システムトレード的なアプローチでは比較的難しかった8月も、キャンドルのシグナルは安定して良いポイントで出現していたと思います。

夏場に有効なキャンドルのシグナルを検証してみたところ、特徴あるパターンが見つかりましたので、この度、新しい特別特典を作成することにしました。

その名も「8月のレンジ相場で機能したシグナル」です。

この特典のルール通りにポンド円15分でトレードすると、8月は35回のエントリーで、+399 pips(第1決済)、+589pips(第2決済)の利益となっています(スプレッド含まず)。

無裁量のルールでこの数字が出せるのがキャンドルスティックの強みです。

先に種明かしをしておきますが、特別なことをしたわけではありません。キャンドルスティックFXの無裁量ルールに1つだけ何かを加えただけです。普段から検証をじっくりやっている人はこの数字を見ても驚かないと思いますが、検証嫌いの人にはきっと役立つ特典です(笑)。

ところで、先月からキャンドルスティックFXには日足トレードの解説書が配布されていることに気づいていますか。

日足トレードのパフォーマンスは次のようになっています。

2008年1月から2009年7月15日まで
トレード合計回数:55回
45勝10敗 
勝率:81.8%
総利益:12477pips
総損失:3738pips
純益: 2008年:5632pips、2009年:+3106pips
プロフィットファクター:3.33
最大ドローダウン:-1190pips

無裁量でこの数字を出せるロジックはなかなかないと思います。

キャンドルスティックFXは、使い方次第で、非常に応用の効く商材です。ライントレーダーを目指す人の基礎固めとしてもお勧めできます。

エコのブログからキャンドルスティックFXを購入した方には、通常のエコの特典に加えて、「特別特典」として、キャンドルスティックのシグナルをライントレードに活かす方法の解説書を差し上げます。これを読むと、エコのエントリーポイントの多くが理解できるようになります。

さらに、第2の「特別特典」として「8月のレンジ相場で機能したシグナル」を差し上げます。これに普通の「購入者特典」もつくんですよ。こんなにおまけを付けちゃって、いいんでしょうかね(笑)。

キャンドルスティックFX


このサイトからキャンドルスティックFXをお買い上げの方には、
購入者特典の中から1つとキャンドルスティックFX特別特典(2つ)
をプレゼント致します。


FXランキングに参加しています。
1位になるとエコの手法を無料公開致します。
応援して下さい。⇒FXブログランキング

2009年9月 4日 10:31|コメント (2)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

まずランキングで今日の得票数を見る

昨日のポン円くんはレンジからどちらかにブレークする公算と書きましたが、ポン円くんは上を選びました。

FXトレード

短期では戻りを試す相場です。

ポン円くんは、151.70をもう一度つけなければ気持悪いはずです。その後152円をはっきり上回って推移すれば、153.50を狙い、153.50をつければ156円をつけにくる相場です。

万一、151.70をもう一度つけることができなければ150割れを試す相場となります。

値幅は出やすいですので、日中はラインに素直に相場についていくことが基本になります。

ここでランキングでエコに1票入れておく

151.00、150.50、149.80、149.40などにサポートがあり、151.40-50、151.90、152.20、152.75、153.50などにレジスタンスがあります。

週末は勝ち逃げを狙いましょう。

エコ

この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

ブログランキングから退出する

---------------------------------------------------------------------------

FXランキングに参加しています。
1位になるとエコの手法を無料公開致します。
応援して下さい。FXブログランキング

2009年9月 4日 07:56|コメント (37)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

ランキングで羊さんとの差を見る


ポン円くんは、下落基調ですが、150.50円の上にしっかり乗れば中期反転につながります。

FXトレード

下降チャンネル内で、昨日からレンジ内で推移していますので、上下どちらでもついていく形です。売り買いありです。

昨日はレンジを形成する動きに終始しましたが、今日はどちらかにブレークする公算です。

149.50、149.00、148.40-50、147.60、147.30などにサポートがあり、150.50、151.00、151.40-50、151.90、152.20などにレジスタンスがあります。

今日もラインに素直にトレードしましょう。

エコ


この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

コメント内で分からない言葉があったときは、「トレード用語説明」の「相場用語の意味が分からないときどうするか」を参照してください。それでも回答が得られなかったときはコメント欄から質問をどうぞ。

ブログランキングから退出する

---------------------------------------------------------------------------

FXランキングに参加しています。
1位になるとエコの手法を無料公開致します。
応援して下さい。FXブログランキング

2009年9月 3日 08:12|コメント (36)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

羊さんとの戦いをランキングで見る

ランキングで羊さんの逃げ足が速いです。エコは羊に一生頭が上がらないのか!?

FXトレード

ポン円くんは、深夜に151.50円を維持できずに、直近安値を下抜けています。

この結果、今日は売り・戻り売り狙いが基本となります。利食いが確実にできるなら買いもOKです。

149.15、148.40-50、147.60、147.30などにサポートがあり、150.50、151.00、151.40、151.90などにレジスタンスがあります。

今日もラインに素直に乗りましょう。

エコ

この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

ブログランキングから退出する

---------------------------------------------------------------------------

FXランキングに参加しています。
1位になるとエコの手法を無料公開致します。
応援して下さい。FXブログランキング

2009年9月 2日 08:12|コメント (45)

カテゴリー:

今日のトレード予定

おはようございます。

ランキングが回復しているか見る

ランキングは元の位置に戻ってきました。ここから上昇できるかどうかが勝負です。まずは羊さんを頂きたいですね(笑)。


ポン円くんは、昨日のコメント欄で見立てたように、151円をいったん割れてから値を戻しています。

FXトレード

今日151.50を維持できれば153.50を目指す可能性が高いと見ています。

今日は、買いを重視しますが、日中は売り買い両睨み(りょうにらみ)になります。

151.10、150.80、150.50、150.10などにサポートがあり、151.50、152.20-152.30、152.90、153.55などにレジスタンスがあります。


昨日の弱気のコメントに対し、励ましのメールをたくさん頂いたことを感謝いたします。

ブログにははっきり書いていませんが、いくつかの事件が重なったことでかなり疲れていましたが、多くの方が応援してくださっていることを再認識し、少しずつブログ運営の意欲も戻ってきましたので大丈夫です。ありがとうございました。

今回、感じたことを少し書かせてください。

トレードというお金が直接絡む世界に関わっているのですから、様々な負の感情が絡むのは自然と思いますが、エコが最も扱いにくく思うのは「妬み」の感情です。

自分はこんなに大変な仕事をしているのに、なんであの人間はあれほど楽をしているのか。。。
自分がつまらない思いをしているのに、なぜあの人間は楽しそうにしているのか。。。
なぜあの人間は儲かっているのに、自分は儲からないのか(儲けさせてくれないのか)。。。

おもてに書かれた文面は様々ですが、この種の感情が背景にある意見を寄せられたときには、エコは応答に困ります。

妬むな、とは言いません。そもそも人は妬むものです。しかし、エコが「善意」で開示している情報を「悪意」でとることはないようにして頂きたく思います。

このブログは、皆さんの善意とエコの善意で成り立っていると信じています。

これからも温かい応援をお願いしますね。

(記事を書いているうちに、相場が少し動いてしまいました)

エコ

この記事は、エコのトレード「日記」です。日記ですので個人的な内容になります。エコの相場観やトレード予定も掲載していますが、これらはすべて善意で開示しているものです。

エコのブログの情報をご自身の投資判断の参考にするかどうかは、必ず自己責任で決定するようお願いします。

ブログランキングから退出する

---------------------------------------------------------------------------

FXランキングに参加しています。
1位になるとエコの手法を無料公開致します。
応援して下さい。FXブログランキング

2009年9月 1日 08:21|コメント (49)

カテゴリー: